YouTubeで私の母(81歳)が出た動画に興味を持ってレッスンに来てくださったYさん。
以前のYさんはレッスンを受けても練習しても上手くならず、私のYouTubeを観て自分にもチャンスがあるのでは?と思ってくださったそうです。
私のYouTubeでは初心者や平均スコア100以上の方も「これならできそう」とやってみたいと思ってもらえることを発信しているので、動画からそのことが伝わったのは嬉しいですね。
Yさんの目標はご主人とお友達ご夫婦でゴルフ旅行にいくこと。
その為にコースに出たらある程度、当たって前に進みゴルフができている感覚を味わいたいと思っています。
現在の悩みは打ちたい球と打った球のギャップが激しく、どうしていいかわからないこと。ちゃんと分析ができているのが素晴らしいと思いました。
数回、神奈川のアウトドア練習場でレッスンを行った後、足利でのEssential Golf Lessonのレッスンに来てくださいました。
自主練もしていたYさんに最近の疑問点を伺うと
「腕の使いがわからない」
「手首の使いもわからない」
「トップが多い」
疑問に思っていることをしっかり言語化できていました。
午前中のヒアリングセッションでは、スイングの時に体・腕・両手の3つのパーツに分解して考えていくことを説明。
練習場では実際に3つのパーツを意識して動かしてみる。その後、ボールを打ってみるという順番でゆっくり丁寧に打撃練習をしていきました。
Yさんはたくさんのことを言われると頭で咀嚼するのに時間がかかってしまうタイプだと思っていて、一度に色々と動作をしようとするのは「苦行」と感じていました。
人によって、心地よいペースというのはありますよね。
とはいえ、時間が限られているレッスンでは一人にそれほど時間が取れない現状も。
Essential Golf Lessonでは比較的ゆったりとレッスンの時間は取れますが限られた時間の中で取り組むのは、なるべく本質的な一つの課題に絞ります。
そこを集中して深めていくことで確実に変化が起きると考えています。
特に重要視しているのはインパクトです。ここを初歩の段階で押さえておくことが後々、上達のスピードに違いがあると考えるからです。
ちなみにYさんがこの日コースに出るまで練習したクラブはPWとパターのみ。
しかし、コースへ出たらドライバーも打つ事ができました。
目標にしていた「ある程度当たって前に進むゴルフ」になっていました。
Yさんから
「たくさんのレッスンを受けてきたけど今までとは違う。若林さんについていきます!」
とコーチ冥利に尽きる言葉をいただきました。
ですがこれは、Yさんが真剣にやりきってくれたことが大きかったから。
私は20年近くゴルフ指導をしてきていますが、レベルに関係なく上達する方には特徴があると実感しています。
目標が明確である
提案を聞き入れる
そのまま素直に実行する
コーチにできるのは、目標に対して道筋を視覚化することと、それに必要な技術や情報を伝えて達成させること。
皆さんにはコーチを上手く使って欲しいと思います。コーチをパートナーにして、一緒に進んでいきましょう。
ぜひ、あなたのお話を聞かせてください。ご連絡をお待ちしています。
コメント