鍛える前にやることがある。

今日は、学芸大学のスタジオでまいまいのJIKU基盤レッスンの日。マスタートレーナーのまいまいから4スタンスをもとにしたカラダのセルフケアについて、学ぶ90分のレッスンです。

まず始めに、お悩み・レベルに踏まえ、レベルに合わせてレッスンを進めていきます。なので、毎回違うレッスンになります。今日のレッスンの前半は、寝ている時のシュチュエーション。

腰が痛くなるのは何故か?その原因と、対処法。そして、自分に合った寝返りの仕方ってどんな感じ?

私たちは、美しくいたいし健康でありたいと願い、そのために努力しようとします。

そこで、まずはウォーキングをしよう!とか、筋トレしてみよう!とか、ジョギングしてみよう!とか、カラダに良いと思うことをします。でも、時にはそれが逆効果な場合もあるのです。

「鍛える前にやることがある」

まいまいのJIKU基盤レッスンでは、それをお伝えしています。とても基礎的ですが、大切な内容です。このサイトでもJIKU基盤のことについて書いてあります。私たちは、みなさんに知っていただきたい大切な考え方だと思っています。だからといって、私や若林がカラダの状態がいいかというとそうではなく、痛いところもあるし、体重増加に悩まされてます。

私は、40代に入ってからめまいに悩まされ、心も不安定になり、毎日を終えるのがやっと…という時期を経験したり、思うようにカラダのコントロールができず、もどかしい状態でした。今は以前に比べて、いつ来るかわからないめまいが減り、頭のモヤモヤがなくなったことで、生活・仕事の質が上がったように感じます。

カラダの状態は、人生に直結します。

5月は23日(火)・28日(日)にまいまいのJIKU基盤レッスンを予定しています。詳しくはこちらから。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次