with GOLF  Camp @福島が終了しました

2023年のゴルフシーズンも始まりましたね!Beautiful Life With Golfでも春のゴルフキャンプ第2弾を福島で開催しました。

福島の美しいコースでのCamp

今回のwith GOLF Campは、福島県いわき市にあるトーナメントコースにもなった五浦庭園カントリークラブ。美しい景観で、本当に庭園でゴルフをしているような気分になる、広くて起伏の少ない気持ちの良いコースです。

ここは、コーチのBayashiが研修生としてプロゴルファーを目指した栃木県足利市の東松苑ゴルフ倶楽部の姉妹コースなので縁のある場所。今回はそこでの1泊2日のゴルフ合宿でした。

宿泊はロッジを利用。広々とした敷地内に点在しているので、まるで別荘に泊まっている感覚になりました。

はじめに、グランドルールと座学

まずは、レッスン前に室内に集まり、グランドルールの説明、課題設定を行い「打つだけではない4つのこと」をはじめ、座学形式でワーク、レクチャーをしました。

この時間を取ることで、参加者自らが課題を意識し、集中して取り組めるようになると考えています。Beautiful Life With Golfでは、ただ、スキルアップを目指すだけではなく、マナーをスマートにできたり、所作が美しい「かっこいいゴルファー」になることを目指して欲しいと考えています。そういった知識についても座学やレッスンの合間にお伝えしています。

JIKU基盤レッスンでカラダの軸を強化

逆算ゴルフ®︎で取り入れている、4スタンス理論をベースにしたJIKU基盤。練習場に出て、じっくりとこのレッスンプログラムをやりました。軸がある状態を作ってからショットを打つと腕の使い方がわかり、腕はカラダの道具なので腕の力を使わなくても球を打つことができます。それを体感してからアプローチ・パター戦・打撃練習をしました。1日目は盛りだくさんのレッスンでしたので、コンディショニングを受けて体をリセットしてから夜は早めに就寝になりました。

ラウンドは実践、確認、チャレンジ

2日目のコースラウンドでは、前日のJIKU基盤レッスンでお伝えした、タイプに合ったスイングのポイントを実際のコースでチャレンジ!ラウンドでたくさんの事を考えるのは難しいです。ポイントを絞って集中して取り組んでいきました。だんだんと掴めてきて、いいショットもで始めるとやっぱり嬉しいもの。「気持ちいい~!」と笑顔がでてきました。

ゴルフ以外のお楽しみも

せっかくの福島での合宿です。ご当地のものを堪能したいですよね。もちろん、楽しみましたよ〜!

食事はあんこうをまるごとを使った「どぶ汁」をはじめとした海の幸。岡倉天心が移り住んだという住まいとその側の海の際に造られた六角堂。そして今回、何より心がうたれたのは、福島の人々の温かさでした。ゴルフ場のスタッフの方をはじめ、みなさんとても丁寧で細やかで優しく接してくださり、滞在中気持ちよくすごせました。土地柄というのはこんなにも違いがあるものなのかと驚き!

ゴルフの上達は、コツコツとした継続が必要ですが、合宿というスタイルで時々、集中して取り組むことも効果的な方法。すっかり、私自身が気に入ってしまったこの場所。with ゴルフでは今後も定期的に続けていきたいと考えています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次